2012年10月18日木曜日

10周年記念行事が二日後♪

私たち和童の活動拠点、万代長嶺小学校区に子供万代太鼓が誕生したのは今から39年前の昭和48年の事です。当時の万代小学校、万代太鼓部として新潟祭りの山車で演奏を初披露しました。


平成14年地域活動団体としてその活動を引き継ぎ、先輩たちが繋ぎ残してくださった大切なオリジナル曲と伝統に、新たに和童としての歴史を積み重ね地域の子供たちに継承しています。

10月20日(土)第一部「繋げ地域の文化 響け万代太鼓」は第一期生から十期生と小学生の演奏♪に加えゲスト演奏は田村祐介代表 和伝楽「意(こころ)」&新潟万代太鼓「華龍」となっております。


入場無料で、どなたでもご覧いただけます。お誘い合わせてお越しください。


子供たちは本番さながら、真剣に練習しています(^-^)/♪(^-^)/♪\(^-^)/

1 件のコメント:

  1. 初めまして。東京世田谷で太鼓をやっている法被衣(はっぴい)という者です。子供の頃新潟にいた事が有り、万代橋懐かしく思い出しました。桶胴太鼓を二人で打つスタイルはオリジナルなのでしょうか?
    今年は佐渡のアースセレブレーションにも演奏で行きましたが、動画を拝見して機会があれば生で観てみたいと思います。

    返信削除